オンライン資格確認について

当院はオンライン資格確認の導入医療機関です。

オンライン資格とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)または健康保険証を使用して、医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。

また、マイナ保険証を利用していただくことで、他の医療機関で処方されたお薬の情報や特定健診の情報をオンラインで確認することもできます。診療に必要な正確な情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。

オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、診察前に専用端末より同意確認のを操作をお願いします。

当院を含め、当制度の導入医療機関では初診時に『医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時)』が加算されます。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用に御協力をお願いいたします。

《初診時》

・マイナ保険証を利用される方    2点加算

・マイナ保険証を利用されない方   6点加算

《再診時》

・マイナ保険証を利用されない方  2点加算(ひと月に1回)

注1)マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニATMにて申し込み登録が必要です。

(注2)他の医療機関で処方された薬剤情報や特定健診の情報を医療機関側が確認するには、専用端末にて患者様の同意が必要となります。

Follow me!

未分類

前の記事

年末年初の休診のお知らせ
お知らせ

次の記事

6月の休診について